スマートフォンでもモンハンがついに出るのか

モンスターハンター エクスプロアというゲームをご存知ですか?いやーとっくに出ていたのかなと思っていたモンスターハンターシリーズのスマートフォンゲームアプリなんですが、満を持しての登場みたいですね。

モンハンといったら、社会的な注目を集めていて、「一狩りいこうぜ」というキャッチコピーで、数多の狩人を誕生させた超ビッグタイトルですが、まだスマートフォンに新タイトルとしてリリースされていなかったことに驚きを禁じ得ないのと同時に、確かにスマートフォン自体のスペックと制約から、モンハンのいわゆる「味」を出すことがむずかしい面もあるよなぁと考えていました。

調べてみるとモンスターハンター エクスプロアは既存のモンスターハンターシリーズとそこまで大きく変わりはないんですが、よりアニメっぽい登場キャラクターを用意して、世界観を分かりやすいものに作り込んでいる印象がありますね。ちょっとした新しい世界観を垣間見えるような印象があります。ただ、そこはそれとして、モンスターハンターシリーズの魅力の大部分を占める「モンスター」は、既存タイトルを継承しているようですね。今までのシリーズに登場していたモンスターたちが、登場するようでホッと安心しました。

ただ、ベースは同じでも、モンスターのアクション性はかなり変わってくるんじゃないかと予想しています。なぜなら、同じアクションでは慣れた層には攻略が簡単だし、しかも飽きているからです。まあベースアクション自体は変わらないけど、幾つかのオリジナルな攻撃方法とかを実装してくるんじゃないかなと予測しています。リオレウスも単なる空の王者じゃなくて、豪種だかにパワーアップしていますね。この辺は、もうネタが尽きたかと思わせといて無理やり○○種とかで、対応してきているのはMHFでお馴染みのやり方かもしれないですね。亜種くらいなら分かるものの、変種や剛種とかありましたからね。もう何が何やらです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ