歴史の人物が登場するFate/Grand Orderの世界

スマホのゲームはたまに限定品をガチャに放出しますよね。かなりレア感があるので、多くの人はついついほしくなってしまい、お小遣いを崩してでもガチャを回したくなってしまいます。

そういった限定のキャラクターは総じて強いか、魅力的な絵柄をしていて、それを持っているだけでも他の人に羨ましがられるものです。この間プレイしてみたFate/Grand Orderというスマートフォンのゲームでも、ちょうど期間限定のピックアップキャラクターが出ていました。

Fate/Grand Orderに登場するキャラクターは過去に実在しているか、もしくは伝説となっている人間や神様をリメイクさせたもので、例えば日本で言えば織田信長など歴代の大人物を、魅力あるキャラクターに仕立てて売り出しています。

今回の限定キャラクターである坂田金時というキャラもその一人です。見た目は金髪のオカッパで、サングラスをかけていて、威風堂々とした立ち姿に斧のようなものを持っていました。ピンと来た方はどんなキャラクターなのか気づいたかもしれません。私は言われるまでわからなかったのですが、そのキャラクターの元ネタを聞いた時はああ!なるほど!と納得してしまいました。

正解は「金太郎」です。そうです、あの日本昔話や御伽噺で出てくる金太郎が元ネタなのです。一度そのネタバレを知ってから、キャラクターの絵をマジマジと見つめると納得いく方も多いと思います。この坂田金時の前のピックアップキャラクターはギルガメッシュというキャラでした。これは名前がそのままなので、わかりやすいと思います。古代メソポタミア文明の王様であった、あのギルガメッシュがこのキャラクターの元ネタです。

ここまで聞いた人は共感してくれると思うのですが、昔の英雄や世界的に知られている大人物や御伽の国の人物が登場するというのは、なかなかにワクワクするゲームだと思います。私もそのうちの一人で、しばらくこのゲームに溺れて夢の国の世界に浸っていたいと感じているところです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ