仲間とスマホで巨大モンスターとバトル出来る

最近はスマホゲームも多彩になってきていて、あの人気ゲームのモンスターハンターもスマホでできるようになってきました。

最新作のモンスターハンター エクスプロアは、これまでモンハンで出てきたボスキャラがいくつも登場するので、コンシューマーゲーム機で何度も狩りに出ていた楽しみがスマホでも出来るのです。

スマホの場合は操作性が多少問題になります。モンハンは敵との間合いを詰めたり、常に回り込んで攻撃をしないとすぐに倒されてしまいます。

その様な厳しい操作性が求められることからスマホゲームには難しいと考えられていました。しかしモンスターハンター エクスプロアでは、画面のタッチを出来るだけ少なくしながら、しっかりとした操作ができるように作られています。

なので、これまでのようにボスキャラを誘って、攻撃を仕掛けてくるアクションがあった段階で横に交わしながら攻撃態勢にはいるといった操作が可能になるのです。

そして、モンハンのお決まりのレアアイテムを作る為に、素材集めをする楽しみがあります。素材を合成していくつも作っていきますが、それに合わせて装備も変わって行きます。

見た目が変わり動きが速くなったり、攻撃力が増大していくのでそのキャラの成長ぶりを楽しむのがモンスターハンター エクスプロアの楽しみの一つになっているのです。

そして、狩り場はオンラインで多くの人達とつながっているため、チームでバトルを楽しむ事ができます。細かな操作が必要なモンハンなので、チームで対戦しないと自分に相手の攻撃を集中させていいると、交わすだけで精一杯とまってしまいいつまでもバトルが終了しないのです。

なので、仲間と一緒に最強武器を作る為にアイテムを集めていく時間を楽しむのです。アイテムは仲間で共有できるので、自分の武器がある程度のレベルまで揃ったなら、貴重なアイテムがゲット出来ても全て仲間に与えるべきです。

このようにしてキャラのレベルを合わせていきます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ