世界を震撼させるモンスターハンター エクスプロアを楽しもう

アンドロイドとiOSの同時機種で初参戦となった「モンスターハンター エクスプロア」ですが、実はその前身である「モンスターハンタースマート」から進化したゲームとなっているようです。あまりにも前作が面白かったために、iOSだけのリリースは勿体無いということで、さらなる追加要素を盛りだくさんにしてリメイク版として同時機種公開を目的として進化してリリースされました。もちろんモンハンシリーズで御馴染みの、大冒険とモンスターのハンティング要素をメインとしたファン屈指の出来となっています。

舞台は、過去のモンスターはもちろんのこと、新しい伝説級の大型モンスターが登場する、断裂諸島という天変地異によって産まれた新舞台であります。断裂諸島はいくつかの島々からなっていて、最初の舞台はマラクジャ島という島の中で最大の街がある場所から、多くのプレイヤーたちはスタートすることでしょう。基本的にモンハンシリーズは、一つの拠点を構えて、そこからクエストを受けて色々な場所へモンスターを討伐にいくスタイルなので、今回の「モンスターハンター エクスプロア」はこのマラクジャ島にある「シャンバール」という街が拠点になるのは間違いなさそうです。

マラクジャ島のシャンバールを拠点にした後は、チュートリアルで移動方法の操作や各武器の使用方法など、スマートフォンにフィットした操作を丁寧に学びます。だいたいのチュートリアルで操作を覚えた後は、ついにモンハンシリーズ独特の例のクエストをクエスト場で受けることになります。過去シリーズと同じように、もちろんネットワークを活用したマルチプレイも大健在です。今作「モンスターハンター エクスプロア」は最大四人のマルチプレイを主としているようなので、連携プレイを活かした大迫力の狩猟を楽しむことができるでしょう。スマートフォンにありがちな遅延プレイではなく、リアルタイムに特化したモンスター討伐は全国のモンハンファンを魅了すること間違いないです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ