モンスターハンターの最高傑作が登場

私がモンスタハンターと出会ったのは、パチスロがきっかけでした。パチスロモンスターハンターといえば、一世を風靡した名機種。全国のスロッターが、その雄大な世界観と圧倒的な出玉力に魅了されました。そうとなれば、ゲームのモンスターハンターに興味を抱くのも当然の成り行き。私もニンテンドー3DSを買ってモンスターハンター4を楽しできました。そして、去る2015年9月3日、ついにモンスターハンター エクスプロアの配信が開始されたのです。

配信されて間もなくにもかかわらず、シリーズ最高傑作との呼び声も高いモンスターハンター エクスプロアですが、その人気の一端は今作から導入された新要素「探検」にあることは間違いありません。舞台となる断裂群島に眠る全ての謎が解き明かされたとき、島の奥深くに秘められた秘宝をプレイヤーはゲットすることができます。これまでのモンスターハンターシリーズでは見られなかった謎解きというゲーム性を、モンスターハンター エクスプロアがついに取り入れたのです。モンスターハンターの新しい歴史がここに始まったと言っても過言ではありません。

しかし、「これは本当にモンスターハンターなのか」と、モンスターハンター エクスプロアを訝しむ人もいることでしょう。それは無理もありません。たしかに、今作のプラットフォームは操作性に難のあるスマートフォン。モンスターハンターシリーズの最大の特徴である臨場感溢れるアクションが損なわれているのではないかと不安になるのも道理のあることです。しかし、ご心配なく。今作の戦闘システムはまさにモンスターハンターそのもの!多少シンプルな操作性となっているとはいえ、プレイ感覚は歴代のモンスターハンターに勝るとも劣りません。むしろ、そのシンプル性ゆえに遊びやすくなったと感じる人も多いことでしょう。今作はスマホ向けに劣化したモンスターハンターではなく、更なる進化を遂げたシリーズ最高傑作なのです。

現状ではアンドロイド機でしかプレイできないモンスターハンター エクスプロアですが、今作がこの秋最大の話題作となることは疑う余地もありません。従来からのファンも、そうでない方も、是非とも一度プレイしてみてください。そのまったく新しい狩猟生活に胸が高鳴ることでしょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ