モンハンエクスプロアやってみた

モンスターハンターシリーズは1000時間程度のプレイでずっとやっているようなヘビーユーザー程ではなく、
かといってライトな層という程でもない中間層です。
それでもそれなりの時間プレイしてきたのでスマートフォンでモンハンが出ると聞いてはとりあえずプレイしてみるしかないですね。

そんなわけで早速モンスターハンター エクスプロアをダウンロードしてみました。
既に結構なダウンロード数になっているようで、さすがモンハンというタイトルの持つ力はすごいなぁと感じます。
最近になってコンシューマゲームのタイトルのスマートフォン版が増えているので、
今後もこういったネームバリューのあるタイトルは増えて行くんじゃないかと思います。

さて、実際にモンスターハンター エクスプロアをダウンロードしてプレイしてみてまず最初に感じたのは、やはり据え置きのゲームに比べるとグラフィックや操作性は落ちるているなという当然の感想でした。
もちろんゲームとして遊べないようなレベルではないのですが、
本来ゲームを遊ぶために作られていないスマートフォンでは限界があるのかなと思います。

それでも本家と同じように4人でのマルチプレイはできますし、
実際に友達と集まってわいわい遊ぶという部分に関してはしっかり残っているんだなぁと思いました。
もっとも最近は一緒にゲームをする友達はあまりいないんですけどね。

登場するモンスターは従来のモンハンシリーズに出てきたモンスターで最近プレイしていなかったので懐かしさも感じます。

またモンスターハンター エクスプロアではスマートフォンのゲームにありがちなガチャがないため比較的お金を使いすぎてしまうことがありません。
もちろん課金要素はありますが、ガチャに比べるとこぞって課金するという形になりにくいのはゲームとしての評価は高いと思います。

今後はこういったガチャのない健全な形での運営をしてくれるスマホゲームが増えるといいのですが、なかなか難しいのかもしれません。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ