モンスターハンター エクスプロアはコラボ企画が充実で最高です

ハンティングアクションとして有名なモンスターハンターシリーズですが、そのシステムの大本はカプコン同社から販売されているファンタシースターオンラインと言われています。そう言われてみると確かに3D視点でのフィールド移動といい、戦闘システムや移動の部分もファンタシースターオンラインの続編と言われても違和感は特に感じません。違いがあるとすれば、その世界観の時代設定にあると言えるでしょう。

例えばファンタシースターオンラインは近未来設計であるけれど、モンスターハンターシリーズは過去の時代が舞台と思われる描写が多いのです。出てくるモンスターは恐竜がほとんどで、大昔を舞台に戦うファンタジーアクションゲームと言われるほうがシックリきます。このゲームはいくつかのゲーム機種を転々と移動して発売されてきましたが、最近ではついにスマートフォンのゲームとして参戦しているようです。

ゲーム名は『モンスターハンター エクスプロア』と呼ばれていて、スマートフォンでもオンラインプレイを楽しめるというモンハンらしさを売りにしても問題ないくらいに、過去作品の良いところを前面に出せています。個人的に感じるのはモンハンらしさが出ていることに加えて、『モンスターハンター エクスプロア』はスマートフォンで売り出されているところが良いと思います。なぜなのかというと、スマートフォンで出されているゲームアプリの特徴として、有名ゲームや有名アニメとのコラボレーション企画が発表されることが多々あるからです。その予想は大当たりでして、先日『モンスターハンター エクスプロア』と『進撃の巨人』とのコラボレーションイベントが開催されました。

『進撃の巨人』と言えば漫画原作の有名アニメなので、モンハンファンも進撃の巨人ファンも大納得のコラボだと思います。こういった新しい要素とモンハンとの融合がたびたび起こるとなると、今後のゲームの世界観の広がりをビシビシ感じます。これからどんどん登場するであろう、有名アニメと『モンスターハンター エクスプロア』のコラボレーション企画がとても楽しみです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ