カプコンの意欲作モンスターハンター エクスプロアが登場です

カプコンの名作といえば何を思い浮かべるでしょうか、ロックマンやストリートファイターなど、過去の名作が選り取りみどりですが、中でも最近好評なのがモンスターハンターシリーズです。通称モンハンと呼ばれるこのシリーズですが、元々はプレイステーション2で発売されたモンスター討伐アクションゲームであり、あまりの評判の良さからマルチプレイが実装されて日本中のプレイヤーと遠隔で遊べるようになりました。

そしてシリーズ化してナンバーリングタイトルとしてどんどん販売されるようになり、プレイステーションだけでなくて、任天堂から販売されているコンシューマ機や携帯ゲーム機にまでその手を伸ばすようになりました。特に新しいゲームとして「モンスターハンター エクスプロア」というスマートフォンゲームがあります。これは最近目覚しい人気を遂げているアンドロイドとipadにモンスターハンターの力を広げようと、カプコンさんから新作として登場したマルチゲームであります。

実はこれよりも前にモンスターハンターシリーズはアンドロイドで発売されていました。しかしマルチプレイは不可能で、基本はソロプレイを主としての単発売り切り型の商品でした。ところが今作であるモンスターハンター エクスプロアは、最初にプレイするときにお金が一切かかりません。そう最近増えてきたソーシャルゲームやネットゲームに多い、基本プレイ料金が無料という新スタイルを取ってきたのです。これはかなりの躍進であり、モンハンファンの人たちにとっても新作がどんな感じなのか体験するチャンスとなるでしょう。

基本プレイ無料ではありますが、じゃあどこかに課金要素があるのかというと、スマートフォンのアプリゲームで御馴染みのゲーム内課金制となっているようです。自分で攻略したいところは無料でどんどん進んでいって、課金を使って痒いところに手を伸ばすといった幅広いプレイスタイルを楽しむことができるようです。どんどん進化するモンハンワールドにワクワクを乗せて入り込んでいきたいところです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ