武器を使いこなすモンスターハンター エクスプロアの世界観

ゲームで人気のシリーズであるアクションRPGにはつきものの話題ではありますが、ほとんどのゲームには色々な武器が付いて回るもので、いったいどの武器を使えばゲームを存分に楽しめるのかがユーザーにとっては大切なことになります。

カプコンから登場したスマートフォンアプリゲームである「モンスターハンター エクスプロア」もその一種で、このゲームは十種類以上もの武器が登場することで有名です。どの武器を使わなければならないということがなくて、どの武器も使いこなせば有能であり、さらに使いこなしていくうちに強化をして更に進化させることができるシステムとなっています。

基本的にマルチでのネットワークプレイイングが主となる「モンスターハンター エクスプロア」なので、自分以外のプレイヤーと違った武器を使った協力プレイを楽しむというやり方が、「モンスターハンター エクスプロア」の楽しみ方の基本となることでしょう。

武器の特徴としてわからないことがあるでしょうが、そういった心配は無用です。どうしてかというと、この手のアクションRPGはチュートリアルシステムが完備されていて、さらにゲーム内オプションにヘルプもついているので、ヘルプに書いてある各武器の特徴を読むことで、わからないことについてはどんどん理解が深まる仕組みとなっているからです。

とは言うものの、ざっくりとこの手の武器の説明をしておいたほうが、読者の人にとっては今後「モンスターハンター エクスプロア」を楽しむ上で役立つことでしょうから、いくつかの武器の特徴と性能をご紹介していくことにします。大剣や二刀流に弓やハンマーといった特徴ある武器が登場するモンハンシリーズですが、基本的にはその武器を見たままの動作という認識で間違いは無いと思います。

例えば大剣は片手剣と比べて、振る動作がはっきりと鈍重であるが、一撃の威力がとても高く、モンスターに当てた時のダメージは素晴らしいものがあります。片手剣や二刀の場合は、俊敏な動作をすることができて回避がしやすいという特徴がありますが、ダメージは若干低めに設定されているという形です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ