モンスターハンターにまた新たな歴史

カプコンからモンスターハンター エクスプロアが発表されました。大ヒット作モンスターハンターシリーズの最新版スマホアプリです。タイトルの「エクスプロア」とは日本語で「探検」とか「未踏の地の調査」を意味します。モンスターハンター エクスプロアはこれまでのモンスターハンターシリーズのハンターが狩猟を生業にしていたのとは少し違って探検が主目的になっている意味が名前に込め
られているのです。各種のクエストや依頼をこなしながらストーリーを進めるRPG要素も加わってこれまでのハンティングアクションからハンティングアクションRPGにジャンルも新たになりました。

スマホでモンスターハンターとなれば一番に気になるのは操作性でしょう。スマホ用に最適化されたと謳うアクションシステムは片手でのプレイを可能にしていて、ハンターの細かい動きが自動的に補正されるなど操作が簡略化されています。従来のモンスターハンターはマニュアル車で、モンスターハンター エクスプロアはAT車だ、と自動車に例えて評価する意見もあるようです。面白いですね。モンスターハンターの特徴の一つ、協力プレイももちろん健在です。最大4人の狩友とのマルチプレイが可能で、新たに狩猟団(ギルド)と呼ばれるシステムが導入されたことでより一層狩友との協力プレイが重要になっています。

使用するハードのスペックによって多少の違いはありますが、グラフィックもサウンドもレベルが高くスマホ版とはいえファンをがっかりさせるようなことはありません。スタミナや切れ味といった要素が廃止されているのは賛否両論あるようですが、全体的な評価は概ね好評のようです。モンスターハンターのようなビッグタイトルはファンの期待が高い分、シリーズや続編を作るのが難しいですが、モンスターハンター エクスプロアは期待を裏切らない見事な出来といえるのではないでしょうか。基本的に無料ですし、課金の必要性も薄いので無課金でも充分に楽しめるでしょう。モンスターハンター エクスプロアがモンスターハンターの歴史に新たな名を刻んだようです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ