仲間と一緒に楽しめるモンスターハンター エクスプロアです

スマートフォンゲームとして発売されたモンスターハンター エクスプロアは、カプコンの名作モンハンシリーズの魅力をぎゅっと盛り込んだ期待作品です。過去のモンハンシリーズの独特のアクション要素を楽しめるように、スマートフォンの操作に馴染めるよう色々な改良をして開発された「モンスターハンター エクスプロア」は、かならずやシリーズファンの人々を惹きつけること間違いないでしょう。

モンハン最新作が出ると聞いて、待ち望んでいたファンにとっては新しい情報がほしいでしょうから、今回の「モンスターハンター エクスプロア」がどのような運びとなってリリースされたのか、その足跡を詳細に渡ってご報告することになりました。実は2013年には、この原型であるゲームシステムはスマートフォン向けとして完成されていました。その原型はモンスターハンタースマートと呼ばれていて、iOS端末限定に発表されていたのですが、さらにゲームシステムをパワーアップしてアンドロイドユーザーの人々にも楽しんでもらえるように改良されたのが今作となるわけです。

もちろんただ出すわけではなくて、ゲームとして本当にパーフェクトなのか、ユーザーの生の意見を聞きたいということで、クローズドベータテストと呼ばれているベータテストを実施、さらにそこでのアンケート調査とサーバーの安定化を進めていくことで、さらに「モンスターハンター エクスプロア」を進化させてリリースすることに成功したわけです。新しいモンハンはいったいどのような要素が進化したのでしょうか、それは一番力を入れたと言われている「マルチプレイ」に注目すればわかることでしょう。

実はスマートフォンに置いて、本格的なマルチプレイを、それもリアルタイムで行われるマルチプレイを実装するのはなかなか難しいことです。ところが、モンハンシリーズの魅力はマルチプレイに集約されていると言っても過言ではないので、そこを開発は頑張って真に楽しめるマルチプレイを約束することとなりました。仲間とともにモンスターを討伐するスマホ版モンハンは期待できそうです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ